So-net無料ブログ作成
検索選択

たからもの [詩]

きつねのかおしたおばけがくるよ
たからものをうばいにくるよ
あたまさげさげ
やさしいことばで
わたしのいちばんたいせつな
たからをうばいにやってくる

わたしじゃ
もうだめなんだって。。。

さいしょはあんなにひかってたのに
わたしのてのひらのうえでは
もうひからなくなっちゃったから。。。

たからをふたたび
ひらかせるには
もう。。。てばなすしかないよって。。。

すこしあわれむひょうじょうで
きつねのおばけはそうつげる

たしかにそれは
そのとおり

わたしにだって
わかってる

でもさ
でもね
それでもね

あたまでわかっていたってさ
こころがのたうちまわるんだ
いやだよいやだよ
そんなのやだよと
こどもみたいにだだこねる

きつねのかおしたおばけがきたら
たからものはなくなっちゃう

それはとってもかなしいことだ
それはとってもさびしいことだ

こころのそこからいやだけど
にげても
さけんでも
わめいても
どうにもさけられないことは
いやっていうほどしっている

ぜんぶわかっているからさ

とっくにかくごはしてるんだ
くやしいけれど。。。してるんだ


たからものはわたしにとって
いきるすべてのいみだった


だからきっと
そのひがきたら

たぶんわたしは。。。
ぬけがらになる

ぬけがらになったところで
それをかなしむことはない
まもらなければならないものなど
このよのなかに
なにもない

たからをもたないわたしなど
わたしがわたしであるりゆうすら
どこにもそんざいしないから

わたしはただのぬけがらとして
のこりのじんせい
むいみにくらす
さいごのさいごのひとこきゅうまで
ふらふらこのよで
じかんをつぶす


かくごをきめるといったって
ただそれだけのことだから

MB900424722.JPG

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

はる

りこさん、おひさしぶりですね。
長いお休みの間に何があったのでしょう。
計り知れないけれど、りこさんの心の奥深く、
りこさんが鍵をかけて忘れていた宝物の部屋が
きっとありますよ。
それはりこさんの『言葉探しの部屋』です。
これだけは、たとえきつねのお化けでも盗むことは
出来ないでしょう。
言葉探しの部屋では、沢山の言葉たちがキラキラ光って
りこさんが、扉を開けてくれるのを待っていますよ。
沢山のりこさんファンと一緒にね!

この詩を朗読させてもらっても良いですか。
りこさんの想いをしっかりと受け止めて、朗読させてもらいたいです。
よろしくお願いします。
by はる (2014-07-06 10:55) 

春待ち りこ

>はるさん
本当にお久しぶりです。長く留守にしてすみませんでした。
いろんなことがありました。
やっと落ち着いてきましたが
人生って。。。まぁいろいろありますよね(笑)
また、少しずつですが
言葉を探していこうと思っています。
っで。。。
その最初がきつねのおばけって。。。
なんなんでしょうね。(笑)

大切なものをなくしました。。。
そんな時に書いたものです。
でも不思議ですね。。。
心に開いたでっかい穴を塞ぐように
今、また新しい宝物を抱えています。
ぬけがらには。。。
なかなかなれないみたいです。(笑)

こんな詩でも朗読していただけるんですか?
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。(。v_v。)ペコ
by 春待ち りこ (2014-07-06 11:59) 

海野久実

易しい言葉で書かれているのにその内容はなかなか大きな意味を含んでいそう。
たからものってなんなのかよく解らなくてもなんだか心に迫ってきますね。

りこさんの復活は春ごろになるでしょう(長期予報か!)と予想しましたが、少々ずれ込んで初夏になりましたね。
また宜しくお願いします。
by 海野久実 (2014-07-06 18:06) 

リンさん

りこさん、おかえりなさい。
帰ってきてくれてホントに嬉しいよぉ~(泣)

りこさんの宝物は、やっぱり言葉だと思います。
りこさんが放つ素敵な言葉は、きっとなくならないよ。
これからもよろしくお願いします。
by リンさん (2014-07-07 18:11) 

春待ち りこ

>海野久実さん
お久しぶりです。ご無沙汰してすみません。
春。。。過ぎちゃいました。(笑)
でも、なんとなくまた。。。書きたいときだけですけど
書いてみようかな。という気になってきました。

たからものって
ずっと凝視してしまうものかな。。。なぁんて
視線を外せば、他の景色だって見えるのに
いつのまにかまた。。。見つめてしまう。
だから、大切で、手放せなくて
そのために生きているような錯覚さえしてしまう。

そんな錯覚から、たからものを失うことで
やっと解放されて
また新しい宝探し。。。今、始めてみたところです。
これからもよろしくお願いいたします。(。v_v。)ペコ
by 春待ち りこ (2014-07-10 10:11) 

春待ち りこ

>リンさん
ただいまです。
ご無沙汰してすみません。

言葉の宝物。。。
そっか。それを探してまたフラフラしてみようかと思います。
宝探しゲームは、まだまだ続きそう。。。フフフッ(。 ゝ艸・)

ぼちぼちですが、また書いてみようかと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!!(。v_v。)ペコ
by 春待ち りこ (2014-07-10 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。